つるとんたん ニューヨーク店

つるとんたん

 

 

四国は香川県出身のつるとんたん創業者は、1979年に大阪府宗右衛門町に初の本格的な手作りうどんレストラン「本家さぬき」をオープンしました。

日本での最初のレストランは、1989年に「つるとんたん—うどん職人のおもてなし」のオープンにつながりました。

27年の時を経て、2016年にニューヨークのユニオンスクエアにオープンし、現在ではニューヨークに2店舗、ボストン、ハワイへと店舗展開しています。

 

 

つるとんたん

 

 

うどんの歴史は古く、約千三百年前、奈良時代に中国から伝来した、唐菓子の一種「饂飩(こんとん)」が転じて「温飩(うんとん)」と表記され、後に「饂飩(うどん)」となったと言われています。

一方、四国讃岐地方には弘法大使 空海にまつわる言伝えがあります。

遣唐使として唐に渡った空海がうどんの製法を日本へ持ち帰り、空海の故郷である讃岐地方で貧しい民衆を救ったと伝えられています。

(つるとんたんのHPより)

 

つるとんたん ミッドタウン店
64 W 48th St, New York, NY 10036

つるとんたん ニューヨーク店
21E E 16th St, New York, NY 10003

 

https://www.tsurutontan.com/

 

 

 

ブルーデータ ニューヨークの格安語学学校

Comments are closed.