ニューヨーク、ダウンタウンDMVで運転免許の切り替え

 

ニューヨークの運転免許

 

ニューヨーク州の運転免許の更新へ行って来ました。 今回、行ったのはダウンタウンのDMVで、大昔の日本の病院の待合室の様な雰囲気でした。

DMVとは日本の運転免許センターと陸運局が一緒になった様な州政府の機関です。

車の運転免許の筆記試験や免許の切り替え、そして車両の名義登録もこのDMVで行います。 また、ここでは運転免許証以外にニューヨーク州発行の写真付き身分証明書の発行も出来ます。

 

ニューヨークの運転免許

 

昼間に行けば空いていると勝手な思い込みをして出かけたのが、大失敗。 とんでもない多くの人が各順番を待っていました。

免許の切り替えをする場合は先にオンラインで時間の予約が出来るそうですので、行かれる方は是非、予約をして出掛ける事をお薦めします。

https://www.add7.net/topic/nyc-midtown-dmv/

 

 

それにしても電光掲示板に出て来る番号の動きの遅さに余計に待たされている長さを感じます。

免許切り替えで、順番が早く呼ばれて行く人は予約をした。と話していたので、予約をせずに行くと旧式の窓口の順番を待つだけの長い列。

多くの担当さんが窓口に働いている割に遅く、見ていると途中から席を外していなくなる窓口担当者が多く、ランチに出かけたのかもしれませんが、待っている人数と係員の人数が反比例していました。

 

 

なかなか番号が回って来ません、僕より早くに着ていたと思われるこの写真の女性もかなり長い時間待っていたはずです。

 

ニューヨークの運転免許

 

1時間ほど待ち、やっと僕の順番がやって来まして、1回目の窓口で必要書類を見せ、古い方の免許証を出して、お金を払います。 それが終わると目の検査と写真撮影で無事に免許切り替え手続きは終わりました。

待つのって本当に疲れますよね。

 

ニューヨークのダウンタウン 牛の銅像

 

DMVの帰り道に見た、寒い中でも人気なチャージングブルの銅像を取り囲む多くの人。

 

 

小さくても自由の女神を見て帰ろうかと思ったけど中止。 風が吹いて曇っているので春になったら来ようと思います。

最後まで読んで頂き有難うございました。
Toshio. A

 

 

 

ブルーデータ ニューヨークの格安語学学校

Comments are closed.