ニューヨークのラーメン NAKAMURA

 

NY ラーメン中村

 

ラーメン NAKAMURAは、若きラーメン界の天才、中村栄利(しげとし)さんが手がけるニューヨークのラーメン専門店。

地元ニューヨークのメディアでは、ラーメン NAKAMURAがオープンする前から”いよいよ天才中村氏がニューヨークのラーメンブームに参加”と記事にする程、中村さんの日本での天才ぶりを評価していました。

中村さんは、神奈川県の海老名駅前にある「中村屋」の創業者、関東圏に住むラーメン好きなら中村さんを知らない人は居ないと言っても大げさではない。

中村屋を愛するラーメンファンは”毎日でも食べたいラーメン”だと口うるさい日本でも大好評を得ている。

 

nyc nakamura

 

さてそんな中村さんが日本で中村屋をオープンする迄のストーリーがこちら。

高校卒業と同時にカリフォルニア州のサンディエゴに留学した中村さん。

留学先でのホストファミリーに作って出したスープの味が今まで口にした事がない味だ!最高に美味しい!とアメリカ人ファミリーに絶賛されたのをキッカケに、中村さんは料理、特にスープを研究する事となる。

留学を経て、日本へ帰国後、自宅の裏庭の物置で師匠のいない1人で”ラーメン”を研究したという。

※普通はラーメン屋に勤めた経験がある人がそのお店の師匠から味を習うかでラーメン屋さんをオープンするらしい。

中村さんは「味づくりは人づくりから」という考えで御商売をされていて、神奈川県に初めて「中村屋」を創業したのは中村さんが22歳の時、今から19年前。 その時、中村屋での従業員の方々は全員が年上。

けれど中村さんは従業員が年上でも接客に関してしっかりと中村屋のサービスを教え込んだそうんです。 誰もが中村屋の従業員の態度を絶賛するのは、そうした人づくりから始まったという。

ただ厳しくしても人などついてこない、中村さんの秘伝のラーメンと比例して人との繋がり、人づくりは成功し、ニューヨークにラーメン NAKAMURAをオープンさせたのでした。

 

NY ramen nakamura

 

NAKAMURA

172 Delancey St, New York, NY 10002

(212) 614-1810

日曜定休日

午前11時30分~午後11時30分

web: http://www.nakamuranyc.com/

 

中村さんが裏庭の物置でラーメンの研究をされていたと聞いた時、日清食品の安藤社長が研究していた話とダブりました。

今年60年を迎える日清のチキンラーメン、当時借家に住んでいた安藤社長は、その家の裏庭に小屋を建てて、ラーメンを研究されておられました。そこで生まれたチキンラーメンこそが、お湯だけ注いで食べられるラーメン。

昭和、平成と続けて愛されているチキンラーメン。 そう言えばタイムトラベラーがやって来て新元号は栄安になるとかならないとか話していた。

 

中村さんの経歴、参考にさせて頂きました。
https://chinobouken.com/nakamuraya/

 

 

ブルーデータ ニューヨークの格安語学学校

Comments are closed.