横浜、クルーズ船内で新型コロナウイルス感染者61人に!1人は重傷

コロナウイルス感染の疑いで

 

横浜市に着岸しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」
横浜市に着岸しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」

 

2月7日、厚生労働省は横浜市の大黒ふ頭に着岸しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で新たに乗客41人が新型コロナウイルスに感染していると確認し発表しました。

6日までに20人の感染者が確認され、船内の感染者は計61人となっているが、同クルーズの対応の遅さで新型コロナウイルスが広がった落ち度が目立つ。

新型コロナウイルスの騒ぎは今日や昨日に始まった訳ではないのにもっと真剣に受け止め、早期に対応すべきだったと思います。

 

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」
クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から乗船客を病院へ移送中

 

5日に乗船客の内、感染が判明した10人のうち1人が重症で、新たな感染者は東京都、埼玉県など5都県の医療機関に搬送されて治療を行われているという。

 

厚労省によると、クルーズ船には3711人が乗船。このうちせきや発熱など症状がある120人と、症状がある人や香港で既に下船し感染が判明した男性と長時間接触した153人の計273人について検査をし、すべての検査結果が出そろった。 毎日新聞

 

7日午前、新たに171人分の検査結果が公表された。感染が発表された乗客41人は20~80代の男女。国籍の内訳は、日本21人▽米国8人▽豪州5人▽カナダ5人▽英国1人▽アルゼンチン1人。世界保健機関(WHO)はクルーズ船内の感染について、日本への上陸前の発生とし、感染者の数を日本国内の発生には合算せず「その他」としている。国内の発生は無症状の人も含め25人。  毎日新聞

 

コロナウイルスに感染していた男性が乗っていた、横浜港に停泊中の豪華クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」 那覇港に寄港した際に2600人くらいが下船して那覇市内を観光 内22人が行方わからず~ネットの反応「とんでもないニュースだなこれ」https://twitter.com/vG2AZlCr4F3hx6Y

 

ブルーデータ ニューヨークの格安語学学校

Comments are closed.