ニューヨーク高層ビル クライスラービルディング

 

 

ニューヨーク高層ビルの中でも歴史あるビルの1つが、クライスラービルディングです。

1930年にウォール街に建つ、ウォールタワーと当時、世界一の高さを競ってクライスラー・ビルが建てられました。 ※ウォールタワーの現在のビル名は Cities Service Building

クライスラービルが高さ283mで完成した後、ウォールタワーは、高さ284mで完成した話は当時のアメリカで話題となりました。

 

 

そこで、クライスラー・ビルの設計者であるウイリアム・バン・アレン (William Van Allen; 1883-1954) はビルの上に36mの尖塔を建て、世界一高いビルを完成させたました。

 

 

翌年1931年、エンパイアーステート・ビルが建てられ、世界一の高さだった座を奪われましたが、高さの競い合いで世界中に名前が知れ渡ったと当時の地元メディアは書かれていたそうです。

 

 

クライスラー・ビルディングの所在地は、マンハッタンのミッドタウンに建っていて、グランドセントラル駅やブライアントパーク周辺から見える光景は美しく、多くの人が写真を撮っています。

 

 

 

ブルーデータ ニューヨークの格安語学学校

Comments are closed.