ニューヨークについて

ニューヨークのらーめん、ミンカ・元祖とんこつ

 

ミンカのとんこつラーメンのスープは濃厚でコクがあっておいしい!「食べ始めると止まらない」「一緒に来ていた友達との会話もなくラーメンを食べた。」とYelpで大満足のコメントが書かれているお店、”ミンカ-Minca”。

 

らーめん ミンカ

イーストビレッジに1号店、元祖・豚骨らーめん店「ミンカ-Minca」があります。

ニューヨークには数多くのラーメン店がありますが、今ではミンカは老舗の1つとなり、そのこだわりのとんこつスープを求めてニューヨーカー達はミンカを訪れています。

 

ねぎ、焼き豚の他、ガーリック風味は食欲をそそります。

 

ミンカのホームページに載っているミンカの由来の話~

ミンカの経営者であるShieto Kamada氏がミンカをニューヨークでオープンさせるまでのエピソードが同店のホームページに載っている。

20歳の時、北海道を訪れ、旭川の豊潤なしょうゆラーメンと札幌の本格味噌ラーメンに触発されラーメンの味に興味を持つようになる。 そして21歳の時に沖縄で食べた”沖縄のそーきそば”の表現出来ない個性的な味に驚いたという。

その後、東京に引っ越し、東京では桂花ラーメンを毎週2回は食べていたと言うからかなりのラーメン愛好家だったに違いない。 Kamada氏はニューヨークで成功しているミンカのオーナーさん、ラーメンへの愛情は人一倍強い。

28歳の時にいよいよニューヨークへと移り住み、ミンカをオープンさせました。 ここからの続きはホームページをご覧ください。

 

らーめん ミンカ

写真はflickr.com

店内はいつもお客さんでいっぱい溢れています、カウンター席に座ると調理姿が見える昔ながらのラーメン屋さんと同じオープンキッチン。

 

Minca 
536 E 5th St 
New York, NY 10009 (b/t Avenue A & Avenue B)
(212) 505-8001 
12pm to 11:30pm Open 7 days a week 
 http://newyorkramen.com/minca/

 

ミンカのオーナーさんが沖縄のソーキそばを食べたと書いてありますが、私も大昔に沖縄でソーキそばを食べた事があるのですが、ハッキリ言って美味しいとは思えなかったんです。 麺がやたらに太く、スープもまずいという印象でした。

でも今年2017年、何十年振りかに沖縄へ行った時に食べたソーキそばが美味しかったのに驚きました。

その話をニューヨークに住んでいる友達に話したら「沖縄の料理は沖縄で食べるからおいしいのよ。」と一言で切り返されましたが、その沖縄で食べたソーキそばの写真を下掲載させて頂きます。 沖縄へ行く方はぜひ、寄ってみて下さい。

 

Okinawa Soba is unlike any other noodle in Japan.Okinawan cuisine, "jushi rice".

お店の情報:http://www.dee-okinawa.com/topics/2011/10/toraya.html

 

★あれもこれもニューヨーク★

 add7 ニューヨーク掲示板

◆ 日本語のゲストハウスをリストアップ

◆ 語学留学なら日本人アドバイザー在籍の学校を選びたい

 

 

 

Comments are closed.